勉強もSNSの時代のようです

営業部の香川です。

 知らなかったのですが、学習管理アプリ「Studyplus」なるものがあるそうです。そのサービス上で全ユーザーを対象に実施した「勉強用SNSアカウント調査」という記事をたまたま見掛けました。勉強用SNSアカウントである「勉強垢」を持っているか中学生〜社会人まで尋ねた調査で、三割近くの人が「勉強垢」を持っている、以前は持っていた人を合わせると四割近くの数字が出ていました。
 さらに「どのSNSを使っているのか」、「何のために利用しているのか」、「勉強に関する情報を得るとしたら、どんな情報があると嬉しいですか」などの項目内容に対する回答や割合も記載されていました。私もSNSからの情報収集や勉強は確かに増えたなと思います。youtubeの動画を見ながら、あれこれと解決することは多いです。
 何のために利用しているのかという回答で多かったのは、「モチベーションを維持するための勉強記録」。これは、Studyplusというアプリが自分の勉強した教材、勉強時間、勉強量を記録し、Twitterのようなタイムラインで勉強仲間と共有し、お互いに励まし合ったりすることができる機能があることが理由の一つかと思いますが、これはすごく良いですね。
 世の中には私の知らないモノやサービスがまだまだ多く存在しているのだなとしみじみと感じるとともに、置いてけぼりにならないように頑張ります。